2014年4月26日

目指せ江ノ島2014

今年のGWは前半と後半に分断された感じだけれど、何と今年はGW初日から江ノ島ウォーキング・マラソンに挑んだ。
江ノ島ウォーキング・マラソンというのは、知り合いの間ではもはや有名となった恒例行事で、横浜の自宅から遙か江ノ島まで、30Kmを徒歩で行くという挑戦だ。
毎年、同じような記事になるけれど、今年も記録として書いて置きます。

【9時00分】 自宅を出発。三ツ境駅を経て中原街道へ。


今年は例年より早い出発となった。
まさちゃんとふたりで、遙か30Km先の江ノ島を目指して歩く。

【10時00分】 南台を過ぎて相沢川沿いの道へ。


相沢川沿いの道も、去年は森だった所が住宅になっていたりして、だんだん緑が減って来た気がする。
ほどなく相沢川は境川と合流。しばらくは境川沿いの進む。

【11時25分】 境川を外れて藤沢街道へ。


藤沢街道に出てしばらく歩くと「江ノ島まで14km」の標識が見えてくる。
毎年、この標識には本当に勇気付けられる。
ここで、ちょうど半分くらい来た感じだ。

 【11時30分】 湘南台の少し手前、森の中に佇むカフェ『コーバ』に到着。


ここで手作りの石窯パンの中にビーフ・シチューが入ったランチを頂く。
これも年中行事となっている。

【12時15分】 森のカフェ『コーバ』を出発。


エアー・サロンパスを足に吹き付けながら、藤沢街道をひたすら南下する。
例年、善行のあたりが山場なのだけれど、今年は疲れもなく足が前に進む。

【14時00分】 藤沢『デニーズ』に到着。

今年は足腰の疲労はそれほどでもなかったのだけれど、足できたマメがつぶれて、歩くのが困難になってしまったのと、まさちゃんの調子がいまひとつだったので、2年連続の完走は諦め、無理に先へは進まないことにした。

【14時47分】 藤沢駅到着


自宅を出てから5時間47分後、藤沢駅に到着。電車で江ノ島へ向かう。
そして、今年も最終目的地「江ノ島アイランド・スパ」へ。

プール・エリアで海を眺め、ゆっくりと温泉に入り、マッサージで疲れた体を癒してもらい、そして夜の海が見えるレストランでディナー。


このブログでちょっと触れたことがあるのだけれど、去年の11月に、僕は激しい神経痛に襲われ、歩くことはおろか立っていることもつらい状態が続き、その後も50m歩くのが限界という状態がしばらく続いた。
「歩けない」というストレスから胃まで痛めてしまい、しばらくの間つらい時期が続いていたことがある。

その時はもうウォーキング・マラソンなんてとても無理だと思ったので、完走こそできなかったものの藤沢まで歩けたというのは、今年の僕にとって、とても嬉しい記録だ。
還暦を過ぎてからの完走記録は、また来年の楽しみに取って置くことにして、僕らはすっかり暗くなった江ノ島を後にした。

GWはまだ始まったばかりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿