2014年2月16日

アコースティックな昼下がり

先週、「記録のため」ということで土曜日の写真を載せた。
今週も同じアングルの金曜の夜の写真を。


何だか、先週より大変なことになっている気がする・・・。

この2日後の日曜日、山家さんと戸塚さんが、平塚のレストランでアコースティック・ライブを行うというので、まさちゃんとふたりで電車に乗って行って来た。


「DOREMI」は、街角にひっそりと佇む、小さな可愛らしいレストランだった。
音響設備などはないので、山家さんはPA持ち込み。
小さな店なので、PAは要らないくらいなのだけれど、それでは格好が付かないので、という飾り程度のPAだ。

最初に山家さんがソロで歌い、戸塚さんが加わって何曲か歌う。


お客さんも身内だけなので、美味しい料理を分け合って食べたりしながら、ゆる~い感じで、ほのぼのとライブが進行する。

山家さんは、生ギター1本という厳しい制約の中で、色々なジャンルの曲に敢えて挑戦しているように思えた。
僕は山家さんのパフォーマンスを聴きながら、それを素材として捉え、その不充分な音の行間を読む感じで、「バンドでやった時の音」を頭の中で鳴らしていた。

尾上さんがアコのベースを弾き、スヤスさんがスネアとハイハットをブラシで叩き、僕がアップライト・ピアノを弾けば、いい感じの音になるのではないか・・・

そんなことを夢想しながら、ゆっくりと過ぎていく日曜の昼下がりなのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿