2014年2月23日

It's members only tonight

大倉山でのライブの翌日、ディープ・フライ・ザ・ブルースバンドの演奏を聴くために、横浜馬車道のキングズ・バーで行われている「横浜ブルースパッケージ」へ行って来た。


ディープ・フライの演奏を聴くのは久し振りだなぁと思っていたら、メンバーが顔を揃えるのが今年始めてだそうで、先ほど新年の挨拶を済ませた所だとか。

不思議な話だけれど、何だか随分久し振りに松尾さんのギターを聴いたような気がした。

井上さんや松尾さんとは、戸塚バンドで一緒に演奏していて聞き慣れているのではないかと思うかも知れないけれど、やはりバンドが違うと出て来る音は違う。

僕が戸塚バンドで演る時と山家バンドで演る時は、同じ曲を演奏しても弾き方が違っているように、井上さんや松尾さんも「ディープ・フライで演奏する時のスタイル」というものを確実に持っていて、それは、どちらがいいとか悪いとか言うのではなく、一緒に演奏する相手によって、あるいは同じ相手であってもその日の相手の演奏内容に合わせて、自分のスタイルを変えて行けるということが、いい演奏者の条件なんだと思う。

僕に取っては、ディープ・フライ・ザ・ブルースバンドという、スリーピースのバンドの中での松尾さんの演奏は久し振りだったのだ。

どんなメンバーと演ろうと、全く同じ演奏しかしない人も居るけどね(^^;

天本さんが自分達のことを「あまりブルースを演奏しなくなったブルース・バンド」と言っていたけれど、僕はディープ・フライのバラード系の曲も好きで、今日も Members Only を聴けたので満足。
実は最近、色々な人のバージョンを聴いて研究している Just the Two of Us も聴きたかったのだけれど・・・また今度、お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿